anmx blg

旅行の話

香港 M+、点心、バス

明日書く!!(→11/4 書きます)

―――――――

ムンバイ→東京は,全日空が直行便を出している.けれど今回は香港経由キャセイで帰ることに.

9時50分着,16時20分発...空港から街中までの時間や乗り降りで何時間かかるかなど,特に気にせず予約してしまった.

6時間半のうち,空港往復で1時間,荷物は預けっぱなしだけど入出国で並ぶのかな? 4時間ちょいでやりたいことは,新しい美術館,ツイッターで見たビルの合間を通るバス,ワゴン点心,そしてスターフェリー

機場快

エアポートエクスプレスで30分もかからず香港駅(香港島,南側,九龍じゃない方)に着く.

香港に最後に行ったのは6年前,バニラエアで深夜に空港に着き,すこし空港で時間つぶしてから明け方,何キロ制限か知らないけどスピード違反してるだろうなって感じの2階建てバスに乗って中環まで行った.

バスの揺れとLCC深夜便の疲れで気持ち悪くなりながら見た香港の高層ビル街,ビクトリアハーバーが,異質というかエキゾチックというか,憧れていた香港が目の前に急に現れたので印象に残っている

...が今回はそんな感傷に浸る時間もなくて,香港駅から中環駅までは少し歩き,MTR上環駅へ.

地上に出たとたん,この景色でたのしい

人がいてびっくり(看板を修理してる上裸のおじさん)

前に香港に来たときは,中環の蓮香樓に行き,ワゴンで運ばれてくる点心を食べたのが印象に残っている.

もう一度行きたいと思っていた蓮香樓は潰れてしまい,今回,上環の蓮香居へ.

韓国や中国本土からの観光客のほか,とても長い白髭の老人など地元の人もたくさん.

前来たときは3人だったから好きなの色々試せたけど,今回は1人だからあまりたくさん頼めないな

角煮まん的なアレ

あっそういえば食器を最初にお湯で洗うんだった

結局頼みすぎておなかいっぱい

同じようにワゴン,地元のお年寄りたちがいるが,雰囲気やごはんは蓮香樓の方が好きだったかも? 初めての香港だったということもあって美化されているかもしれない,今度香港行ったときは他にも色んなごはんや行ってみたいな

次の目的地,ツイッターで見たバスに乗るため,香港大学駅へ.日本にいるうちにGoogle mapやいろんなサイトでバス路線を特定してきた

地上に向かう通路でたくさんの学生とすれ違うとき,ソウルの弘大に行ったときと同じ感覚を味わう.同じ東アジア人で似た文化のもと20代を過ごす人たち,東京のパラレルワールド,あったかもしれない大学生活……

地上に出るエレベーターは並んでいて,大型のものが3台くらいあり,どんどん大学生たちが運ばれていくのも変な景色.

地上に出るとGoogle mapでバス停を探すけど,少し迷う.大学生がすごい若く見えるの,まだ慣れない.

Aberdeenから北上する970Xというバス路線の丸の部分に乗るため,直前の「香港大学百周年校園; 薄扶林道」(多分)から乗ったんだけど,2階に上がるとかなり混んでて,先頭どころか窓側も座れず.次で降りるし.あわただしくスマホを取り出して隣のおじさん越しに動画を撮る.

まあまあ楽しいけど,今度はAberdeenから2階の先頭に座んなきゃなって

最前窓側じゃなくてもワクワクした

...なんか,こないだyurikamome乗った時に,特に考えもなく先頭座ってから隣に子どもが座ってきたときのような気まずさ,いつまで乗り物の先頭に乗りたいのかな?おれは

Youtubeで乗車動画を見ようと路線番号で検索すると,バス会社がなくなっちゃうとかなんとかで人が集まってる動画がたくさん出てくるが,こういうことらしい.香港も葬式鉄的な人がたくさんいるんすね

いよいよ7月1日に香港の新巴と城巴が合併!再見新巴!感謝新巴! | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

見たかった景色は,これの23分頃から.縦動画とはちょっと印象違うけどもし興味あれば

youtu.be

トンネルをくぐって九龍側のバス停へ,ここからM+まで歩くが,シンガポールやムンバイより暑い気がする・・・

九龍側へ

富士通

M+はパンデミック中に開館したばかりで,アジアの現代アートを集めている.とかなんとか

香港,中国,韓国,日本…の20世紀以降の作品がたくさんあって,ここは似ているな~とかここは影響を受けたのかな~とかそんなことを考える時間もない,着いた時点で13時過ぎ,飛行機が出るまであと3時間

オープン当初は日本のテレビでも見かけた,すし屋を移築したとかなんとか

中国のファッションデザイナーの企画展にも入っちまったもんだからもっと時間ない

東アジアの各国地域は,いまとなってはどこもそれなりに成熟した社会をつくり,文化的な共通点も多いが,それぞれ違う政治的イベントや経済成長の過程をたどっていて,そこで人々が,なにを考えていたのか?なにに憧れていたのか?どう批判したのか?等々といったことを,多少考える. とはいえ自分も,見て楽しい,風変わりな作品をスマホで撮ってSNSに載せることを念頭においた鑑賞をこなしている

展示室から,初めて落ち着いて香港の代表的な景色をながめていると,あー,スターフェリー乗るのは時間的にきついかも? ちょっと無理しすぎたな,またこなくちゃ

エアポートエクスプレスで空港に戻る,免税前のエリアで余った香港ドルを使おうと月餅をたくさん買うが,結局買い過ぎて差額をカードで払うはめに... 月餅が高いのは商品券を転売するのが前提だから,みたいなツイート見かけた気がする. ほんとかはしらない

空港内はかなり広くて,間に合うかな?→間に合いました

イポーで飲んだマレーシアのアイスコピのお店があった

Old Town White Coffee うま

上環で買っておいたパイナップルパンも食べる.うまい

菠蘿包

売店にはアンジェラ・ユンが表紙の雑誌が! 6年前に香港来たときに街中のスタンドで雑誌の表紙になっているのを見かけて,インスタフォローして,こないだついにイベントで来日したとき見に行った.

左の人 かっけえ

キャセイ機内食のフランス製ハーゲンダッツ

最後に,ここまでに貼りそびれた香港っぽい写真等を貼っておきます.これで今回の旅行のブログはおわり.3泊7日.18記事.あっ翌日は鈴鹿に行ったんだった,無謀な計画...

上環のパイナップルパン売ってたところ.点心のお店だった?

足場

ツイッターで見るやつ(いやそんなTLおれだけ?)

覇王別姫,こないだ初めて観たけど,びっくりした.おもしろい

前に来たときから6年の間に,香港の人がどんなことを経験して,感じてきたのか?思いをよせる