anmx blg

旅行の話

インド⑨ ムンバイ ガネーシャ祭り

(⑨まできたけどまだ続く)

ちょうどガネーシャ祭りの期間だった

街中にはこういう屋台がいくつもあって、

中にはガネーシャ像が飾られていた。

それも結構な迫力で、地元商店の宣伝?有力者のアピール?町内会でお金をだした?よくわからんけどお金かかっている

オーラがある

不気味なライトアップ

下の赤いの誰? カニ? かっこいい

ほかにもいろいろ

みんなガネーシャ好きなんだってことがよくわかりました

こういう看板や音楽がガネーシャのもとへ導いてくれる

最終日にはガネーシャ像を海に流すらしい

youtu.be

いろんなデザインのガネーシャ像で見ていて面白い。結構でかいのもある

すごい人混み、合奏隊もいて楽しそう、あの色のついた粉が目に入ると痛いんだろうな